bocejo’s blog

働く20代既女のブログ

アスペルガーの後輩について

彼から、自分はアスペルガーだと告白された時、「知ってた」と答えました。前の記事に書いた新人くんのことです。


何をやるにもズレている。

ゆえに人をイラつかせてしまう。


彼の場合はイラつきは感知できるから、アスペルガーの中でも良い方じゃないかな。ゆえに、その気付きが彼自身を傷つかせるわけだが。


できる限りは配慮するけど、正直甘い人間ばかりではない。初めて接した人は戸惑い、イラつくだろう。私もそうだったように。

悪いやつでないということが救いかな。真面目系クズでは間違いなくあるが、努力できないのもまた個性。努力が実らないのも仕方のないこと。では、その実りきらない努力を、どう活かして生きていくかが問題だと思う。


それは恐らく、彼の特性上、一人では見出せないと思う。気付きすらずれているから。

クズだのアスペだの、仕事ができないなど関係なく、社会に出るならば、生きるために働かなければならないよ。でも、出来るだけ毎日楽しく、が条件だ。どんな理由だろうとそれしか自分自身を救う方法はない。苦しい思いをしながら働くなんて不幸だろう。不幸から救わなければ、自分自身を。誰の言葉も届かないならばせめて、自分だけでも。


それは別に私自身だってそう思うわけで。

だから私は彼を出来る範囲内でサポートする。私が疲れない程度に。それは私も自分の幸せを守りたいからだ。私の幸せを守るために、私は私が後悔しないようにするだけだ。

決して人助けではなく、エゴであるけれども、やらない善よりやる善だ、と割り切っている。私は良い人間じゃないが、みんなそんなもんだろう。

そんなもんなんだと、他人に期待しすぎず、他人に失望しすぎないということを、彼もいつかわかる日がくるといいなあ。それだけで、少しは楽になると思う。


アスペルガーは本当生き辛いよね。私も十分生きづらい特性があるけど、お互いがんばろうね。



書いてて思い出したけど、私は自分は薄っぺらで、影響もなく、つまらない人間だと言っていた人に激怒したことがある。何の影響も持たない人なんかいないわボケと。逆にそんなヤツいたらすげーわ。人はいるだけで、周りの人に影響を与えているものだ。それがマイナスであれ、プラスであれ。マイナスを0だと感じるなら、そいつは大きな勘違いですおおばかたれ。マイナスだってそのマイナス見て周りは反面教師にしてんだよ、結果的にプラス生み出してんだよ、すごいことだよ。お前が例え最低行為をしたって、生み出されるプラスが確かにあるんだよ。無駄なことなどひとつもないぞ。すごいな世の中。人との関係性ってほんとすごいよなー。ほんとすごい。だからめんどくさいことも多いよね。わかるわかる。


働いて生きるってすごい大変だね。がんばろ。